和製英語

日本人が英語を勉強するうえでネックになるのが和製英語の存在。
カタカナ=外来語と決まっていればもっとわかりやすかったのですが、
表現の豊富な日本語には日本人が作ってしまった和製英語なる
カタカナ単語が含まれます。

「アルバイト」や「サラリーマン」が和製英語なのはみなさんご存知
かと思いますが、他にも「これも和製英語?!」なんて驚くような
単語がたくさんあります。覚えておきたいですね。

・フライドポテト…海外旅行に行ったことのある人はご存知ですね。
英語ではFrench friesまたはpotato chipsです。
・マンション…英語でmansionと言うと大邸宅を意味してしまいます。
日本ではマンションとアパートは別ですが、英語ではマンションも
apartmentまたはflatです。
・アメリカンドッグ…アメリカにもありますが呼び方が違います。
corn dogです。
・トランプ…大統領のことではなく(笑)、トランプのことはシンプルに
cardsです。
・メリット/デメリット…merit/demeritは英語に訳すと長所/短所です。
日本語で言うところのメリット/デメリットはadvantage/desadvantage
が正解です。
・タッチパネル…英語ではtouchscreenです。そのままカタカナにして
くれれば良かったのに。
・ペットボトル…これも英語のままカタカナにして欲しかった。英語
ではplastic bottleです。
・ホッチキス…英語っぽいですが、これも和製英語。正しくはstapler
と言います。この和製英語は発明者のベンジャミン・B・ホッチキス
氏に由来しているようですね。

NHK英語学習番組を活用しよう パート2

基礎はすでにマスターしている人、もう少し高いレベルの講座を
求めている人向けにもNHKは番組を作ってくれています。

●リスニング・スピーキングをの強化、ビジネス英語を学びたい人向け
・エンジョイシンプルイングリッシュ ラジオ第2
月~金曜日 9:10~9:15
再放送 月~金曜日 23:10~23:15
/土曜日 9:05~9:30、16:30~16:55(5回分)
・英会話タイムトライアル ラジオ第2
月~金曜日8:30~8:40
再放送 月~金曜日12:15~12:25/23:00~23:10
/土曜日7:00~7:50、日曜日23:30~24:20(5回分)
・しごとの基礎英語 Eテレ 火曜日深夜 25:00~25:40(4回分)
再放送 月曜日 10:15~10:55(4回分)
・入門ビジネス英語 ラジオ第2 月、火曜日 9:15~9:30
再放送 月、火曜日12:40~12:55/23:20~23:35
土曜日 10:30~11:00(2回分)
・ラジオ英会話 ラジオ第2 月~金曜日 6:45~7:00
再放送 月~金曜日 12:25~12:40/15:45~16:00/
21:45~22:00
土曜日 11:45~12:00(金曜日の再放送)/
日曜日 16:30~17:45(5回分)

さらに、より高いレベルを求める英語学習者向け講座はこちら

●上級者向け
・ニュースで英会話 Eテレ 木曜日 23:25~23:50
再放送 金曜日 10:25~10:50/土曜日 6:00~6:25
・攻略!英語リスニング ラジオ第2 土、日曜日 12:40~12:55
再放送 日曜日 22:30~23:00(2回分)
/月、火曜日 22:15~22:30
/日曜日 9:30~1:00(2回分)
・実践ビジネス英語 ラジオ第2 水~金曜日 9:15~9:30
再放送 水~金曜日 12:40~12:55/23:20~23:35
/土曜日 11:00~11:45(3回分)

NHK英語学習番組を活用しよう

英語の勉強やりなおしたい!
そう思う大人は日本中で少なくないと思いますが、何からはじめて
良いのか迷いますよね。
英会話スクールに行くのはもちろんてっとり早いですが、時間や
お財布の都合で、なかなか通うことができない人が多いのもまた
大人だからこそのネック。

そんなみなさんにおすすめなのがNHK英会話。

…といっても、私も知人に勧められたことの受け売りなんですけど(笑)。

お金を掛けずに好きな時間に勉強できるNHK講座は、大人にとって
とてもありがたい英語学習法です。

さて、それではそんな私の知人も強くすすめているNHKの英語関連の
番組にはどんなものがあるのでしょうか?
ご紹介したいと思います。

●基礎からやり直したい人向け
・プレキソ英語 Eテレ 土曜日18:50~19:00/木曜日10:05~10:15
・エイエイGO! Eテレ 日曜日18:30~18:50
再放送 月曜日5:30~5:50/土曜日 11:00~11:20
・基礎英語1 ラジオ第2 月~金曜日 6:00~6:15
再放送 月~金曜日 18:45~19:00/21:00~21:15
・基礎英語2 ラジオ第2 月~金曜日 6:15~6:30
再放送 月~金曜日 19:00~19:15/21:15~21:30
・基礎英語3 ラジオ第2 月~金曜日 6:30~6:45
再放送 月~金曜日 19:15~19:30/21:30~21:45
・おとなの基礎英語 Eテレ 月~木曜日 22:50~23:00
再放送 火~金曜日 10:15~10:25
/水曜日深夜 25:00~25:40(4回分)

基本の英会話

英会話教室はもちろんですが、海外や最近は日本国内のバーなどでも
外国人と話すときに基本的に覚えておきたい必須会話があります。

教科書を思い出しながら音読してみましょう。

How are you doing ?(調子はどうですか?)
―I’m fine.(元気です)
―Not so good.(そんなに良くないです)

相手と親しくなると同じ相手の調子を尋ねる表現も
What’s up ?
How have you been ?
How is it going ?
などになってきます。

When did you come to Japan ?(日本にはいつ来ましたか?)
―2 weeks ago.(2週間前です)

What were you doing yesterday ?(昨日は何をしていましたか?)
―I was working from the morning until the evening.
(朝から夜まで仕事をしていました)

What time do you wake up ?(あなたは何時に起きますか?)
―I wake up at seven o’clock.(7時に起きています)

What is your hobby ?(あなたの趣味は何ですか?)
―I like watching movies.(映画鑑賞です)

マスターしているはずの文法なのに、いざネイティブの前で話すと過去形や
複数形など、細部がおろそかになりがち。
しっかり練習しなければ( ̄◇ ̄;)